ストックビジネスとは

サブスクリプションビジネスとストックビジネスの違い

 

■サブスクリプションビジネスとは?

サブスクリプションビジネスですが、英語のsubscription のことで 、もとは新聞・雑誌などの「定期購読」が語源です。

では、なぜ今、サブスクリプションが注目されているのかというと、米国がリードするIT業界で、従来の「ソフトウェア販売型モデル」から「クラウド型サービスモデル」にビジネスが移行したことで、必然的にサービス利用に対して課金する方式として定期課金型の「サブスクリプション」にビジネスモデルが大きく移行していったからです。

しかし、この変化の原型は1990年代のIBMの再生にあったと考えられます。瀕死のIBMを再生させたルイス・ガースナーは従来の「コンピューター販売モデル」のビジネスをコンサルティング・システム運用保守が中心の「サービスモデル」に大変革しました。そのビジネスモデル変化によって、必然的に収益構造も「売切り型」から「定期課金サブスクリプション型」に移行していきました。基幹業務システムの構築・運用保守サービスです。

さらに近年のクラウドサービスやIoT、AIによるビッグデータ解析などのIT進化によって常時接続・監視型のビジネスモデルに進化していく過程でIT業界にとどまらず、多くの産業でITをベースとしたサブスクリプションモデルへの移行が進んでいるからです。

加えて、「所有」から「使用」への移行で注目されている「シェアリングビジネス」などの変化もサブスクリプション型課金が求められる理由です。

サブスクリプションビジネスは英語でsubscription-based modelなどと表現されます。この対義語はpay-per product modelやpay-per-use modelなどです。製品購入・使用ごとに支払うビジネスモデルとなります。

 

■ストックビジネスとは?

まず知っておきたいことは、「ストックビジネス」は日本で一般的なビジネス形態の呼称ですが、これは和製英語です。よって外国でストックビジネスと言っても上手く通じないでしょう。英語ではrecurring revenue model が一番近い表現でしょう。意味は経常収益。経常的・反復的に生み出される売上のことです。

ここでわかることは、subscription-based modelは具体的な「定期課金型モデル」を意味しているのに対して、recurring revenue model は「収益の継続性」を主に意味しているということです。ストックビジネスも同様に「継続収益型のビジネス」を意味しているのです。

ストックビジネスの定義は以下のとおりです。

・売上継続型ビジネス、同じ畑から毎年安定収穫を得る農耕型ビジネス

ストックとは「蓄積する」という意味で、顧客ごとに継続する売上を積み上がっていくタイプのビジネスを「ストックビジネス」と呼んでいます。このストックビジネスの対義語にあるのが「フロービジネス」です。

定義は以下のとおりです。

・新規売切り型ビジネス、常に新しい獲物を求め続ける狩猟型ビジネス

これも和製英語です。フローとは「流れる」の意味であり、売上が都度流れてしまう常に新しい契約を取り続けないといけない売切り型のビジネスを指しています。

このように比較してみると、ストックビジネスもサブスクリプションビジネスも基本的には同じようなタイプのビジネスを指していることがわかります。しかし、サブスクリプションビジネスが、より「具体的な定期課金形態」を意味しているのに対して、ストックビジネスは、より「概念的な収益継続性」を意味しています。

ゆえに、世の中には「これぞストックビジネス」というようなビジネスが存在するのではなく、「ストック性が高いビジネス」「フロー性が高いビジネス」など、その収益継続性の「レベル」を捉えて、概念的に表現していることが多いのです。

たとえば、 化粧品通販会社など、「サブスクリプションモデル」を採用していないにも関わらず、ストック性が極めて高い収益継続型の「ストックビジネス」を展開している企業は多く存在します。

 

■サブスクリプションの成功はストック性分析にある

まとめると、サブスクリプションビジネス成功の可否は、そのビジネスの「ストック性」を分析することが本質であり、ストック性が極めて高い場合に限りサブスクリプションモデルを導入できると考えるべきでしょう。単にサブスクリプションモデルだけを表層的に導入しても多くのビジネスは失敗します。そういう意味では、サブスクリプションビジネスで失敗した企業こそ、ストックビジネスについて、その本質を学ぶべきでしょう。

 

中小企業の「ストックビジネス」参入バイブル

いますぐ「安定収益」を生む事業を❝3つ❞つくる!

アマゾン売上ランキング5週連続「中小企業経営書 ベストセラー1位」「ストックビジネス書 ベストセラー1位」、「Kindle版 経営学 ベストセラー1位」の三冠。12週連続「全ビジネス書 週間売上ランキング・トップ200入り(最高92位)、「本総合ランキング 最高301位」

外資系・日系大企業、中小・零細企業から個人事業まで、さまざまな規模・業種の会社で事業立ち上げや投資・M&Aに携わってきた著者が教える「継続的な売上が入ってくる」ビジネスのノウハウ

 

私はストックビジネスこそ、いまのような不確実性が高い時代に最も必要なビジネスモデルであり、日本の屋台骨である中小企業こそが、このストックビジネスを理解し、自社のビジネスに取り入れ、景気が多少変動してもしっかり安定経営できる仕組みを持つべきだと考えています。
(書籍「はじめに」より抜粋)

 

書籍目次

はじめに

序章 ストックビジネスが会社を救う

・先が読めない時代、何より大事な「安定収入」
・あなたのビジネスはフロービジネスか、ストックビジネスか
・本業で稼げている間に、ストックビジネスを3つつくる

第1部 基礎編

第1章 あれもこれも、じつはストックビジネス

・じつはあの会社もストックビジネスで成功している
・連続増収増益企業の上位もみんなストックビジネス
・「不動産」は不滅のストックビジネス

第2章 2種類のストックビジネス参入法

・「社内リソース活用型」と「社外リソース獲得型」
・社内リソース活用型
・社外リソース獲得型
・おすすめの参入法

第2部 応用編

第3章 失敗しないストックビジネス参入ノウハウ

・多角化経営 3つの基本戦略

第4章 ストックビジネス参入・多角化 5つの成功法則

・絶対知っておきたい実践テクニック
・参入・多角化の成功法則1ネットからリアルへの拡大
・参入・多角化の成功法則2システム化・自動化・外注化
・参入・多角化の成功法則3償却資産と不動産の戦略活用
・参入・多角化の成功法則4段階的な事業ポートフォリオ構築
・参入・多角化の成功法則5多角化経営システムの確立

第5章 自社に合ったストックビジネスの見つけ方

・ストックビジネス発掘の3つのポイント
・ストックビジネス10のタイプ
・M&A専門サイト・FC募集サイトを活用する

第6章 ストックビジネス参入の注意点

・投資・M&A準備フェーズ 重要な視点と考え方
・投資・M&A実行フェーズ おさえておくべき重要ポイント
・投資・M&A経営フェーズ 買収後こそ本番
・経営リスク管理 リスクに対して先手を打つ

おわりに

単行本(ソフトカバー)
出版社: クロスメディア・パブリッシング(インプレス) (2019/3/1)
言語: 日本語
ISBN-10: 4295402788
ISBN-13: 978-4295402787
発売日: 2019/3/1

 

■全国主要書店にてお求め可能です。お近くの書店に在庫が無い場合はお取り寄せをご依頼ください。また、アマゾンなら全国どこでも即購入可能です。

アマゾン購入ページはこちら